小さなこだわり
時に妙なこだわりを見せるデザイナーという人たち。時にクスッとなるようなこだわりが可愛らしく、余計に好きになってしまうこともある。今日はNO CONTROL AIRのシャツについてご紹介です。
NO CONTROL AIR チビ襟フレンチスリーブシャツ ¥23,100(税込)
素材はトリアセテート×ポリエステルで、サラッとしたドライタッチ。清涼感のある、一見リネンかな?と思うような見た目とシワになりにくい生地は、これからの季節におすすめのシャツ。縫製は以前から何度もご紹介している同ブランドが取り組む特別な中国製です。あらためて、目の行き届く範囲で自分たちのクウォリティーを高いレベルで保つことの難しさや大切さを感じさせるMade in Chinaです。
意外にも台襟の高いチビ襟。襟より台襟の方が大きく見えるほど。
幅が狭く見える襟は下り(さがり)があって、襟が素敵な存在感を放つシャツデザインです。また、フレンチスリーブのデザインは、袖口から中が見えないように、そしてなおかつ着心地が良くなるように、、というところに拘ってデザインしています。
一般的に、洋服のサイズが上がったら着丈は長くなり、バストは広くなり、袖口も場合によっては広がるか、もしくはサイズが変わっても同じまま。しかしこのブラウスは、サイズが大きくなると袖口が小さくなります。サイズグレーディングされたお洋服は、着丈やバストとともに裄丈(袖丈)も変わります。そうすると袖口が下がった位置にくる。ということは、、だいたいその方が腕周りが細い。その想定された位置に合わせて袖口が細く設定されています。それは全て、袖口から中が見えないようにするため。
これを聞いた時、そこにそこまで気を配る男性デザイナーって珍しいなと思いましたが、どうやら社内では圧倒的に女性陣の声が大きいそうで、、女性の要望によりそういったデザインになったみたい。しかしそれもブランドらしさが滲み出た、いい感じのバランスに収まっているからさすがです。
素材はトリアセテートとポリエステルで、サラッとしてドライタッチ。夏場に着ていても皺になりづらいのは嬉しいところです。
この背面のデザインにより、後ろ姿も可愛らしい首元。
色はモノトーン2色とNO CONTROL AIRらしいサックスブルーの3色展開。
着丈もスッキリしていてワイドシルエットのボトムスやスカートにも似合います。
襟が付いているので、お仕事着としても使いやすい。
背面もスッキリした短めの着丈です。前後差は5cmほど。
サックスブルーは難しいって言う人もいるけれど、僕個人的には結構好きな色。白にも似合うし黒にも似合う、ベージュやオレンジ系にも合わせやすいから扱いやすい色のイメージです。ちょっと濃いめだと汗ジミが気になりそうだけどこの素材と色なら大丈夫そう。
ちなみに今回はコットンリネンのデニムに合わせています。
このフレンチスリーブの腕の見え方には妻も最高に厳しいが、きっとNO CONTROL AIRの女性陣も厳しいはず。
ブラックはモノトーンで。真夏は黒や濃色が敬遠されがちだけど、小物使いで結構変わりますよ。
サンダルや明るめな色合いの鞄、アクセサリーでシックな夏のスタイリングができちゃいます。髪型とか帽子とか、夏は総合的にファッションを楽しんでいきましょう。